【ブランド買取】デイトジャストの歴史や魅力、高価買取アイテムを紹介

ロレックスには数多くの有名コレクションがありますが、中でも常に人気を保っているロングセラーモデルが「デイトジャスト」です。
デイトジャストの人気はブランド買取市場でも高く、もしお手持ちであれば人気アイテムや買取例をチェックしておくと良いでしょう。
この記事では、デイトジャストの歴史や魅力、ブランド買取で人気のアイテムを紹介します。

デイトジャストってどんな時計?

ここでは、ロレックス・デイトジャストの歴史や概要、魅力などをお伝えします。

デイトジャストの歴史・概要

ロレックスがデイトジャストを生み出したのは、1945年のことです。
当時のロレックスは創立40年を迎えており、オイスターケースやパーペチュアル機構を集約させて日付表示機能を搭載したデイトジャストを生み出しました。
深夜0時丁度に日付が切り替わる「デイトジャスト機構」は、ロレックス3大発明の1つに数えられており、デイトジャストは3大発明の全てを搭載したモデルだといえます。
日付の視認性を高めたデイトジャストのデザインはその後のロレックスや他メーカーにおけるスタンダードデザインとして定着しています。

デイトジャストの魅力・特徴

デイトジャストは、以下のように様々な機能を持つ優れた時計です。

・防水性
・自動巻き
・日付表示機能

今でこそこれらの機能を持つ時計は珍しくありませんが、1945年の段階でこれら全ての機能を併せ持つモデルとして発売されたデイトジャストは、非常に画期的なアイテムでした。
デイトジャストは現在でもマイナーチェンジを繰り返しながら現役モデルとして製造されており、普遍的なデザインが今も支持されているロングセラーモデルだといえるでしょう。
また、デイトジャストは基本のデザインを踏襲しつつ、次々と派生的なデザインバリエーションを生み出しており、いつも新しい発見ができる点も魅力の1つです。

デイトジャストの高価ブランド買取アイテムを紹介!

ここでは、デイトジャストにおける高価ブランド買取アイテムを紹介します。

デイトジャスト 36 Ref.126234

デイトジャスト 36 Ref.126234は、2019年に登場したコレクションです。
60年代~70年代の非常にポピュラーなスタイルを受け継いでおり、フルーテッドベゼルに5連のジュビリーブレースがデイトジャストらしさを醸し出しています。
黒や青の文字盤は人気が高く、ブランド買取市場でも高額取引された実績があります。
例えば「SS・黒文字盤・ランダム」のアイテムには、90万円の買取価格が付けられた実績がありました。
また「SS・WG・青文字盤・ランダム」のアイテムには85万円の買取価格が付けられています。
それ以外のカラーももちろん人気であり「SS・WG・AT・パープル文字盤」のアイテムには86万円の買取価格が付けられた実績がありました。

デイトジャスト 41 Ref.126331

デイトジャスト 41 Ref.126331は、2016年に登場したコレクションです。
エバーローズゴールドとステンレススティールのコンビモデルであり、エバーローズゴールドはどのモデルでも人気が高いため、今後も安定した人気が期待できるでしょう。
従来の倍となる70時間のロングリザーブを実現しており、実用性の高さにも注目です。
ブランド買取市場においては、例えば「SS・PG・チョコレート文字盤・ランダム」のアイテムに115万円が付けられた実績がありました。
保存状態の良さによっては、文字盤のカラーに関わらず120万円程度までの買取が期待できるでしょう。

デイトジャスト41 Ref.126334

デイトジャスト41 Ref.126334は、2018年に登場したデイトジャスト41シリーズのラインナップです。
フルーテッドベゼルのこの腕時計は流通量が限定的であるため、高額が付けられることもしばしばあります。
ブランド買取市場においてもデイトジャスト41 Ref.126334は人気であり、例えば「SS・WG・グレー文字盤・ランダム」のアイテムには108万円程度の買取価格が付けられていました。
また「SS・WG・青文字盤・ランダム」のアイテムに112万円の買取価格が付けられており、保存状態いかんによっては110万円程度までの買取は期待できそうです。

デイトジャストには高価ブランド買取で期待!

デイトジャストは1945年に誕生した、デイトジャスト機能をはじめとする様々な機能を搭載しているロングセラーモデルです。
デイトジャストにはブランド買取市場でも人気のアイテムが多数あるため、もしお手持ちであればお気軽に査定をご相談ください。

ページトップ