エメラルドは高額買取してもらえる?特徴や歴史についても解説します

緑色の輝きを放つ美しい宝石「エメラルド」は、古くより人類を魅了し続ける魅力を持っています。
エメラルドは高額買取されるケースも多々ある宝石であり、もしお手持ちでしたら一度その魅力や価値を確認しておくことをおすすめします。
そこでこの記事では、エメラルドの歴史や特徴を簡単に解説し、買取相場や実際の買取事例などを紹介します。

エメラルドってどんな宝石?

「エメラルド」という宝石を知っていても、それがどんな宝石でどんな歴史を持っているのかを知っている方は少ないでしょう。
そこでここでは、エメラルドの歴史や特徴について解説します。

エメラルドの歴史

エメラルドはその美しさから、古代ローマや古代ギリシャにおいて既に「ヴィーナスに捧げる宝石」として崇められていました。
アレキサンダー大王は自分の守護石として大きなエメラルドを身につけ戦いに臨んでいたと言います。
また、古代エジプトの女王クレオパトラも、エメラルドの愛用者として知られています。
彼女はエメラルドを宝石として身につけるだけでなく、粉末にしてアイシャドウとして使用していたのです。
クレオパトラのエメラルドに対する思いは強く、エメラルド鉱山に「クレオパトラ鉱山」と自分の名前を付け、実際に所有していました。

エメラルドの特徴

美しい「エメラルドグリーン」の輝きを放つエメラルドは鉱物「ベリル」の中の1つの宝石名であり、「緑色の宝石」を意味するギリシャ語を語源に持っています。
エメラルドは内部にキズに似た内包物(インクルージョンと呼びます)が沢山あり、天然の証とされています。
インクルージョンは、エメラルドが地中奥深くで結晶を生成する時に生じるものです。
インクルージョンが少ない個体もありますが非常に価値が高く、透明度が高くて明るく濃い緑色のエメラルドほど高価で取引される傾向があります。

エメラルドは高額買取してもらえる?

美しい緑色の光を放つエメラルドですが、実際には高額買取してもらえるのでしょうか。
そこでこの記事では、エメラルドの買取相場や高額買取してもらうポイント、実際の買取事例を紹介します。

エメラルドの買取相場

エメラルドの買取相場は産地によっても異なりますが、1カラットで数千円~数万円程度、5カラットで数万円~数十万円、10カラットで数十万円~数百万円程度だと言えます。

産地別で見てみると、ザンビア産の場合1カラットで200円~2万円程度、5カラットで2,000円~40万円程度、10カラットで6,000円~100万円程度です。
また、コロンビア産の場合は1カラットで1,000円~10万円程度、5カラットで1万円~200万円程度、10カラットだと数万円~500万円程度にもなります。

上記のように、ザンビア産に比べコロンビア産のエメラルドのほうが高く買い取られる傾向にあるようです。

エメラルドの高額査定ポイント

エメラルドを高額買取してもらうためには、以下のようなポイントがあります。


・深い緑のエメラルドである(ただし深すぎると価値が下がることも)
・エメラルドカットが黄金比に近い
・インクルージョンの有無による価値への影響はケースによって異なる


エメラルドの黄金比とは、「縦:横:深さ=5:3:2」です。
エメラルドの価値は一般の方が見て判断することが難しいため、お手持ちで買取を検討中の方は一度査定を受けてみることをおすすめします。

エメラルドの買取実績

エメラルドの買取実績は多数あり、例えば13カラットのエメラルドダイヤネックレスが200万円もの高額で取引された実績があります。
また、3.8カラットのエメラルドプラチナダイヤリングが330万円で高額買取されたけーすもありました。
エメラルドは自分で価値を判断するのが比較的難しい宝石であり、思い切って査定を受けてみると想定外に高額が付く可能性も充分に考えられるでしょう。

高額買取も狙えるエメラルドをお持ちならご相談を!

エメラルドは美しい「エメラルドグリーン」の輝きを放つ宝石であり、その輝きは古代より様々な人々を魅了し続けています。
エメラルドは高額買取される可能性も充分に高い宝石ですので、もしお手持ちで買取を検討されていればお気軽にご相談ください。

ページトップ