世界的なファッションブランドとして知られているシャネルですが、実は時計作りの分野においても根強いファンを持っています。
シャネルの時計はデザインだけでなく性能面でも人気があり、ブランド買取においても高い需要を持っています。
この記事では、シャネルの時計の歴史や特徴、高額ブランド買取が期待できるアイテムを紹介します。
シャネルの時計って?
ここでは、シャネルの時計の歴史や特徴を解説します。
シャネルの時計の歴史
シャネルが作る腕時計の歴史は、1987年に発表された「プルミエール」から始まります。
小さめの八角形ケースがとても印象的なプルミエールは人気を博し、現在でも根強い人気を誇るモデルとなりました。
2000年代に入ると、シャネルはブラックセラミックをケースやブレスレットに使用した「J12」を発表します。
加工難易度が高いセラミックを素材に採用したJ12 は当時革新的と捉えられ、多くの人々を驚かせました。
そしてその後のシャネルは、機械式時計のスキル向上に取り組みます。
自社開発ムーブメントを求めて製造会社のエニッシに資本参加するなど、本格的時計ブランドとしても活躍しているのです。
シャネルの時計の特徴
シャネルの生み出す時計の特徴としてまず挙げられるのが、一目見てシャネルだと分かるアイコニックで洗練されたデザインです。
J12が与える細身でエレガントな印象は、「これぞシャネル」といえる存在感を感じさせます。
ただし、シャネルらしい女性的で優美なデザインの時計だけでなく、高い機能性を持つメンズモデルも開発しているのがシャネルの時計の懐の深さです。
シャネルの腕時計には「ムッシュードゥシャネル」という自社開発ムーブメントを搭載した男性向けモデルを持ち、他にも男性の使用を考慮したユニセックスモデルがあります。
ブランド買取で人気なシャネルの時計3選!
ここでは、シャネルの時計においてブランド買取で高額が期待できる腕時計を3モデル紹介します。
J12
J12は非常に多くのバリエーションを持ち、男女を問わずシャネルの時計の定番モデルです。
J12には様々なモデルが存在しており、それぞれに異なった魅力があるシャネルの時計における主力製品だといえます。
ブランド買取においてもJ12は人気が高く、例えば「J12 H3405 CE AT 白文字盤」であれば80~90万円程度の買取相場が期待できるでしょう。
また、文字盤の個性的なデザインが印象的な「シャネル J12 H5240 CE AT 白文字盤」には40万円以上の買取相場が望めます。
プルミエール
プルミエールは、パリのヴァンドーム広場をモチーフにした八角形のケースとフェミニンなチェーンブレスレットが独特の魅力を持つ、シャネルの時計における人気モデルです。
数字の無いシンプルな文字盤や細身のケースが洗練された印象を与え、大人の女性が身につけるには最適なスマートさを持っています。
ブランド買取においてもプルミエールは需要があり、例えば「プルミエール トリプルブレスレットH3058」には40万円以上での買取が期待できるでしょう。
また、「プルミエール X.C.27510」も、40万円程度の買取が十分に狙えます。
マドモアゼル
マドモアゼルは、元々スクエアのケースにアラビア数字が刻まれた文字盤が洗練されたイメージを与える人気モデルです。
2013年からのモデルにはランドケースが採用されて「マドモアゼルプリヴェ」となり、花や星のモチーフがあしらわれたエレガントなアイテムとなっています。
ブランド買取においてもマドモアゼルは人気があり、35万円~40万円程度の買取価格が期待できるでしょう。
シャネルの時計はブランド買取で高額も狙える!
世界的に有名な高級ブランド「シャネル」は、時計制作の分野でもハイセンスで高性能なアイテムを生み出しています。
最初のモデルであるプルミエールやJ12など魅力的なモデルが多数あり、ブランド買取でも高額での買取が期待できるでしょう。
そのためもしシャネルの時計をお手持ちであれば、ブランドバンクへ査定のお問い合わせをいただけたら幸いです。