高級時計ブランドとして知られるゼニスは、数々のムーブメントを開発した高い技術力を持つブランドとしても有名です。
ゼニスはブランド買取においても高い需要を誇っているため、もしお手持ちであれば査定額をチェックしてみても良いでしょう。
この記事では、高級時計ブランド「ゼニス」の歴史や特徴、ブランド買取で高い需要があるアイテムを紹介します。
高級時計ブランド「ゼニス」とは
ここでは、高級時計ブランド「ゼニス」の歴史や特徴を解説します。
ゼニスの歴史
ゼニスは1865年に時計職人ジョルジュ・ファーブル=ジャコが創業した老舗の高級時計ブランドです。
1969年には歴史に残る傑作ムーブメント「エルプリメロ」を発表し、絶頂期を迎えました。
その後クウォーツ・ショックによって経営危機に陥ってアメリカ企業に買収されたものの、現在ではスイス企業に再び買収されて元通りの開発体制になっています。
ゼニスはこれまでの歴史の中で600種類超のムーブメントを開発し、受賞した賞は2,000を超えている高い技術力を持ったブランドです。
ゼニスの魅力
ゼニスの魅力としてまず挙げられるのが、「オープンワーク」と呼ばれるデザインです。
文字盤の一部がシースルーになっており、内部構造を確認できる男心をくすぐるデザインが採用されています。
また、エルプリメロの美しさや有名な復活ストーリーも、ゼニスの魅力を語るうえでは欠かせません。
経営不振によってアメリカ企業に買収されたゼニスは、当時のオーナーの意向によりエルプリメロの設計図を全て破棄するように命じられました。
しかしシャルル・ベルモという技術者が設計図やノウハウを密かに保管し、再びスイスの企業となった際に見事に復活させたのです。
このドラマチックなストーリーも、ゼニスの魅力が増す一つの要素になっていると言えるでしょう。
ゼニスで高価ブランド買取が期待できるモデル
ここでは、ゼニスで高価ブランド買取が期待できるモデルを紹介します。
エルプリメロ
ゼニスの代名詞とも言えるムーブメント「エルプリメロ」が搭載されたモデルは、非常に高い人気を誇っています。
エルプリメロは、毎時36,000回の高速振動と50時間超のパワーリザーブを両立させた画期的なムーブメントです。
エルプリメロは20世紀末に製造されたロレックスのデイトナにも採用されていることからも、ゼニスの高い技術力をうかがい知ることができるでしょう。
エルプリメロ搭載のモデルは高価ブランド買取が期待でき、1本あたり20万円以上の買取が充分に狙えるアイテムだと言えます。
デファイ
デファイは、全体がくりぬかれてフルオープンになった文字盤が印象的な人気モデルです。
セラミックやチタンを使用しており、重厚感や堂々とした様子を感じさせます。
また、ストップ気候によるシンプルな仕組みによって高速クロノグラフの50分稼働を実現しており、デザインのインパクトだけでなく機能性に注目している方も多くいるのです。
ブランド買取においてもデファイは需要が高く、エクストリームなど人気の高いモデルであれば1本30万円程度での買取も期待できるでしょう。
クロノマスター
ゼニスのクロノマスターは、機械の美しさが充分に堪能できるゼニスの定番クロノグラフシリーズです。
先程紹介したデファイとパイロット以外のクロノグラフシリーズが2016年にクロノマスターとして統合されています。
クロノマスターはバリエーションが豊富であり、幅広いファンからの需要に応えられるモデルだと言えるでしょう。
クロノマスターはブランド買取における需要も高く、時に30万円をゆうに超える価格で取引されることもあります。
ゼニスの高価買取ならBRAND BANKで査定を
19世紀半ばにスイスで誕生した老舗の高級時計ブランドであるゼニスは、同社が生み出したムーブメント「エルプリメロ」に象徴される高い技術力を持ったブランドです。
ブランド買取においても人気のモデルは数多くあり、デファイやクロノマスターなどがお手元にあるのであればぜひ一度査定を受けてみてください。