ブランドバッグを購入している方で、できれば人気のあるものを購入したいと考えている方が多いのではないでしょうか。
SNSの中ではインスタは特にトレンドが発信されており、人気のブランドバッグを探すときにも参考になります。
そこで今回は、インスタグラムで人気のブランドバッグをご紹介しますので、ぜひブランドバッグ選びに役立ててみてください。
インスタグラムで人気のブランドバッグ
ここでは、インスタグラムで人気のブランドバッグとして、7つのブランドのバッグをご紹介します。それぞれの特徴をおさえて、お気に入りのブランドバッグを見つけてみてください。
- ロエベ(LOEWE)
- セリーヌ(CELINE)
- ディオール(DIOR)
- シャネル(CHANEL)
- ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
- プラダ(plada)
- ティファニー(Tiffany & Co.)
ロエベ(LOEWE)
ロエベ(LOEWE)は、1872年に設立されたスペインのラグジュアリーブランドです。1846年に開業された工房から始まり、革製バッグやトランクなどを製作し、現在はルイ・ヴィトン社などが所属するLVMHグループの傘下に入っています。
インスタで人気のロエベ(LOEWE)のバッグは、「ハンモック」です。ハンモックを思わせるような個性的なシルエットが人気を集めているだけでなく、機能性にも優れています。
大きく開く開口部やショルダーバッグ・ハンドバッグ・クロスボディバッグとして使えることなど、快適さも魅力のひとつです。
セリーヌ(CELINE)
セリーヌ(CELINE)は、1945年に皮革を使用した子供靴専門店として創業されたブランドです。レザーアクセサリーを中心に事業を広げ、小物やアパレルなどを幅広く展開し、世界的なラグジュアリーブランドへと成長しました。
セリーヌ(CELINE)の「バーティカルカバ」は、インスタでも人気のトートバッグです。ブランドロゴとブランドネームが両側に大きくデザインされており、存在感を放っています。ショルダーストラップが付いているので、ショルダーバックとして使うことも可能です。
ディオール(DIOR)
ディオール(DIOR)は、フランスのファッションデザイナーであるクリスチャンディオールが設立したファッションブランドです。バッグだけでなく、オートクチュールや革製品、時計、コスメなど幅広いアイテムを展開しています。
インスタで人気を集めている「ブックトート」は、コンパクトサイズのトートバッグです。特徴的なデザインの総刺繍を施した生地の中央に、「Christian Dior」と大きくデザインされており、ディオールの美意識を感じるバッグに仕上がっています。
シャネル(CHANEL)
シャネル(CHANEL)は、1909年にフランスで創業されたラグジュアリーブランドです。バッグをはじめとして、財布やアクセサリー、コスメなども幅広い層から人気を集めています。
インスタでは、シャネル(CHANEL)のミニバッグが人気です。コンパクトサイズの可愛らしいデザインのミニバッグが多数揃っており、ファッションに合わせやすくなっています。チェーンバッグや斜め掛けバッグなどデザインの好みに合わせて使えるのが魅力です。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
ブランドといえば、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。設立当初はトランクの製造を行っていましたが、バッグやアクセサリー、アパレルなどに事業を展開し、言わずとも知れたラグジュアリーブランドになりました。
インスタでは、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のトートバッグ「オンザゴー」が人気です。ブランドならではのデザインとして、モノグラムキャンバスとモノグラムリバースを組み合わせ、持っている人の気分を上げる贅沢な見た目に仕上がっています。
収納力も高いので、バッグの名前にあるようにショッピングからビジネスまであらゆるところに持っていける万能なバッグです。
プラダ(plada)
プラダ(plada)は、イタリアで始まった皮革製品のブティックから始まったブランドです。メンズ・ウィメンズ問わず幅広いアイテムを展開し、洋服やシューズなどと並んでバッグも人気のアイテムとなっています。
インスタで人気を集めているのは、再生ナイロンから作った「Re-Edition」シリーズです。中でもホーボーバッグが人気で、サスティナブルでさらっと使えるカジュアルさが受け、ファッションにおしゃれにプラスしている方が増えています。
ティファニー(Tiffany & Co.)
ティファニー(Tiffany & Co.)は、アメリカで設立され、宝飾品や銀製品などが世界中で人気を集めるラグジュアリーブランドです。ティファニーブルーと言われる水色が印象的で、バッグも人気を集めています。
インスタでは、「スモールショッピングトート」が話題です。ティファニーブルー一色のミニトートになっており、一目でティファニーとわかる存在感があります。ショルダーバッグとしても使えるなど、機能性にも優れています。
話題のヴィンテージバッグ
ブランドバッグというと、新作バッグが人気と思いがちではないでしょうか。確かに新作バッグも人気がありますが、インスタグラムではヴィンテージバッグも話題です。
ブランドの中でもルイヴィトンやセリーヌ、シャネル、バーバリーなどのヴィンテージバッグが人気を集めているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。。
インスタグラムで話題のバッグの特徴
インスタグラムで話題のバッグには、いくつかの特徴があります。3つの特徴をおさえて、ご紹介したバッグ以外にも気になるブランドバッグを見つけてみましょう。
- サスティナブルの意識が高まっている
- アクセサリー感覚で身に着ける
- 機能性も重視されている
サスティナブルの意識が高まっている
サスティナブルとは、社会や環境、経済などの観点から持続可能な社会を目指すという考え方です。環境に配慮した素材選びやものづくりは、サスティナブルな活動のひとつであり、徐々に意識が高まりつつあります。
インスタで人気のブランドバッグにもその傾向が見られ、ヴィンテージバッグやプラダのRe-Editionシリーズが話題になっていることからも意識の高まりが見えるでしょう。
アクセサリー感覚で身に着ける
アクセサリー感覚で身に付けられるブランドバッグが人気を集めています。ファッションアイテムとして使えることがトレンドにある条件となっているといえるでしょう。
デザイン性の高いブランドバッグは、何かのきっかけで話題になるかもしれません。
機能性も重視されている
デザイン性だけでなく、機能性も重視されているのが特徴です。口が大きく開く、たくさんのものが入る、ショルダーバッグとしても使えるなど、使い勝手の良いものが人気を集めています。
インスタグラムといったSNSは誰でも利用でき、一般の方も発信しているので、普段遣いの目線が求められているのでしょう。
使用シーンを考えてバッグを選ぼう
インスタグラムでは、サスティナブルなバッグやファッション性・機能性が高いブランドバッグが人気を集めています。
人気のバッグから気になるものを探す際は、使用シーンも考えて選ぶことが大切です。見た目だけでなく、使い勝手やサイズなどにも注目して、自分に合った人気のブランドバッグを選んでみましょう。