ブランド品を購入していて、もし使わなくなったときのことを考えて、できるだけ高く売れるブランドを選びたいという方が多いのではないでしょうか。
ブランドの中には、根強い人気や知名度、需要があり、価値が下がりにくいブランドがあります。
今回は、価値が下がりにくいブランドを選ぶメリットやリセールバリューが高いブランド、高く売れるブランドを選ぶポイントなどをご紹介します。
価値が下がらないブランドを選ぶメリット
価値が下がらないブランドのメリットは、以下の3つです。
- 数年後も高く売れる
- 流行に左右されない
- 長く使用できる
メリットを一つひとつチェックして、購入を検討してみましょう。
数年後も高く売れる
一般的なブランドは、新作ほど高値が付く傾向があります。そのため、売るタイミングを逃してしまうと、高く売れない可能性が高いです。
一方で、価値が下がらないブランドは、アイテムの価値が維持されやすいので、数年後も高く売れる可能性があります。将来的な売却を視野に入れる際は、狙い目になるでしょう。
流行に左右されない
価値が下がらないブランドの定番アイテムは、発売されてから長年愛されているアイテムです。ブランドのトレンドは目まぐるしく入れ替わっていますが、トレンドに流されることなく親しまれています。
いつの時代も使える洗練されたデザインや質感などの特徴があるので、流行に左右されずに身に付けられるのが魅力です。
長く使用できる
価値が維持される理由は、デザイン性やブランド力だけでなはありません。長く使用しても壊れない、形が崩れないといった質の良さも理由のひとつです。
ひとつのアイテムを長く使いたい人にとっても、価値が下がりにくいブランドのアイテムが向いています。
リセールバリューが高いブランド
リセールバリューが高いブランドは、バッグや時計、アクセサリーなどアイテムごとに存在します。アイテムそれぞれ価値が下がりくいブランドをご紹介しますので、ブランド選びに役立ててみましょう。
バッグ
バッグで有名なリセールバリューが高いブランドは、以下の3つです。
- エルメス
- ルイヴィトン
- シャネル
エルメス
バッグのブランドといえば、エルメスという方が多いかもしれません。エルメスには、バーキン、ケリーといった世界中のセレブやファンが求めているバッグがあり、数百万円という価格が付くこともあります。
その他の商品はそれほどではないものの、バーキン、ケリーについては今後も圧倒的なリセールバリューを期待できるでしょう。
ルイヴィトン
ルイ・ヴィトンでは、バッグ以外にもアパレルや時計、ジュエリーなども展開していますが、特にリセールバリューを期待できるのがバッグです。
定番モデルはもちろん、有名ブランドやデザイナーなどとコラボした限定品でプレミアが付いているものもあり、高価買取を期待できます。
シャネル
シャネルは、ブランドイニシャルのCが交差したロゴデザインが印象的なブランドです。これまでは、大人世代に人気のブランドとして地位を確立していましたが、現在では若い世代にも人気が広がっています。
ヴィンテージシャネルと呼ばれるクラシカルなアイテムがトレンドになり、一気に人気になりました。ヴィンテージシャネルを中心に価値が上がっており、幅広い世代の需要が予想され、高いリセールバリューが維持されるでしょう。
時計
リセールバリューが高い時計ブランドは、以下の3つです。
- ロレックス
- パテックフィリップ
- オーデマピゲ
ロレックス
ロレックスは、ブランド力はもちろん、知名度の高い高級時計ブランドです。誰もが知る時計ブランドであり、高い価値を維持しているのでロレックス投資という言葉も生まれています。
アンティークモデルやスポーツモデルの人気が特に高く、価値の上昇が続いており、今後も価値を継続していくことが予想されるでしょう。
パテックフィリップ
パテックフィリップは、次に紹介するオーデマピゲとヴァシュロンコンスタンタンと並び、世界三大時計ブランドに名を連ねています。
外装の美しさやムーブメントの精度、耐久性などで他のブランドの追随を許さず、どれもトップクラスの質です。社会的なステータスやニーズにマッチしたシリーズ展開も特徴で、パテックフィリップに憧れる人が後を絶たず、継続的な需要が見込まれます。
オーデマピゲ
オーデマピゲは、パテックフィリップと同じく、世界三大時計ブランドのひとつに数えられているブランドです。
創業当初から家族経営を貫き、高い技術力を継承することによって、実用性やデザイン性、耐久性などを高いレベルで維持しています。
ラインナップの幅を広げながら、質や伝統を崩していないのが長い歴史を積み重ねている理由のひとつです。
日本だけでなく、世界各地での高い需要があり、今後も価値が下がる可能性は少ないでしょう。
アクセサリー・ジュエリー
アクセサリー・ジュエリーでリセールバリューが高いのは、以下の3ブランドです。
- ブルガリ
- カルティエ
- ティファニー
ブルガリ
ブルガリは、宝飾ブランドとして1884年に設立されました。腕時計のイメージが強いですが、リングやネックレスなどのアクセサリー・ジュエリーも高い価値を誇っています。
中には、数万円のものもありますが、数十万円、数百万円以上で売れるアイテムもあるほどです。
カルティエ
カルティエは、言わずと知れた高級ジュエリーブランドで、王室・皇帝御用達にもなっている老舗です。セレブやブランド好きからの人気も高く、市場価値は上昇を続けています。
美しいデザインや贅沢に輝く宝石などが魅力で、リングやブレスレット、ネックレス、ピアスなど様々なアイテムのリセールバリューが高いのが特徴です。
ティファニー
ティファニーは、アメリカで誕生したジュエリーブランドです。ダイヤモンドをあしらったジュエリーやシルバーアクセサリーなどを展開しています。
男性にも需要が広がったり、ヴィンテージブームが始まったりするなどの影響を受けて、人気・需要とともに高まっており、今後さらに相場が上がる可能性があるでしょう。
リセールバリューが高いブランドの特徴
どのブランドでもリセールバリューを期待できるわけではありません。リセールバリューが高いブランドには、いくつかの特徴があります。
4つの特徴を詳しく見ていきましょう。
- 歴史がある
- アウトレット品がない
- 需要が供給を上回っている
- トレンドや限定品は波がある
歴史がある
リセールバリューが高いブランドには、他のブランドよりも知名度やブランド力が高いのが特徴です。
設立から長い歴史と実績を誇るブランドは、ブランド好きではなくても一度は聞いたことがあるでしょう。歴史の長さによる信頼感がリセールバリューの高さを維持する理由のひとつになっています。
アウトレット品がない
ブランドによっては、ブランドアイテムをアウトレット品として販売している場合もあります。安く購入できる方法があると、ブランドの価値も下がりやすいです。
リセールバリューが高いブランドでは、アウトレット品を販売していなかったり、大々的なセールを行わなかったりするなどによって、安売りしないことで価値が保たれています。
需要が供給を上回っている
人気のあるブランドアイテムだからといって、大量生産すると供給が需要を上回り、価値が下がったり、いつでも手に入れられるアイテムと認識されたりするでしょう。
価値が保たれているアイテムは、生産数が少ないこともあって、需要が供給を上回っており、常に欲しい人が存在し希少性も付加価値になります。この状態が続く限りは、時間が経過しても高価買取を期待できるのです。
トレンドや限定品は波がある
生産数が少ないアイテムは高価買取させやすいと解説しましたが、トレンドの商品や限定品は人気の波があります。発売当初は高い価値があっても、徐々に熱が冷め価値が下がっていくことが多いです。
ただし、発売後に時間が経ってもコレクターやマニアに需要がある場合は、価値が下がらずに維持されます。購入してすぐに見極めることは難しいものの、将来的に高価買取を実現できるでしょう。
高く売れるアイテムを選ぶためのポイント
リセールバリューが高いブランドのアイテムでも、アイテムによって買取価格に差があります。アイテム次第では、せっかく購入しても高く売れない場合もあるでしょう。
高く売れるアイテムを選ぶためのポイントを3つご紹介していきます。
- 定番アイテムを選ぶ
- きれいな状態を保つ
- 買取に出す際はブランドに詳しい店舗に出す
定番アイテムを選ぶ
流行に合わせて販売された商品やターゲットが明確な商品は、流行や持つ人の嗜好などに左右され、価値が下がることも考えられます。
定番アイテムは、トレンドや年齢などに左右されにくく、需要が安定しているので、時間が経過しても高く売れるでしょう。
きれいな状態を保つ
買取では、購入時の状態に近いほど高値が付きやすいです。長く使用し状態が悪くなってしまうと、思ったような値が付かない可能性もあるので、できるだけきれいな状態を保ちましょう。
定期的にほこりや汚れをとるといったメンテナンスをしたり、使わなくなったら適切な場所に保管したりするなど、大切に扱うことが欠かせません。
買取に出す際はブランドに詳しい店舗に出す
高価買取を目指すためには、ブランドの価値がわかる店舗に依頼することが必要です。ブランドの価値や相場、アイテムの状態などをしっかり見極め、適切な買取価格を付けてくれるでしょう。
ブランドを専門にしていない買取店やリサイクルショップなどに依頼してしまうと、正しくブランドの価値を査定できずに、買取価格が低くなりやすいので注意が必要です。
賢くブランド品を手に入れよう!
ブランドアイテムを購入する際は、将来使わなくなったときのことを考えて、高く売れるアイテムを賢く購入するのもひとつの方法です。
リセールバリューが高いブランドには、歴史の長さやアウトレット品がないこと、需要が高いことなどの特徴があります。アイテムによっても価値に差があるので、定番アイテムを選んだり、きれいな状態を保ったりすることが大切です。
ご紹介したリセールバリューが高いブランドも参考にして、賢くブランド品を手に入れましょう。